切手の値段

togetter.com 恥ずかしながら、自分は小さい頃におつかいで郵便局に切手を買いに行ったときに、おつりをもらわずに帰ろうとしたことがあった。 理由は「○○円切手」という物に値段情報が含まれている認識がなくて、親にもらったお金がちょうどだと思い込んで…

Windows Updateが成功しない(KB4087371)

会社のパソコンでWindows Updateをしたら、Visual Studio 2015のアップデートパッチが引っかかったんだけど、 このパソコンは以前はVisual Studio 2015を入れていたけど、すでにアンインストール済なんだよね。 そのせいか、アップデートに失敗して、再度Win…

認知再構成法の紹介

自分が学んだ認知再構成法について紹介します。 認知再構成法とは 認知再構成法の目的 認知再構成法の手順 ポイント ストレス場面の選び方 気分・感情と自動思考の見つけ方 自動思考の検討の仕方 新しい考えの見つけ方 個人的感想 認知再構成法とは 不安や恐…

不用品処分

少し前の出来事です。 家のソファがボロボロになったので、市の廃品回収を頼もうと思ったのですが、サイズが大きくて家での回収はNGだったので、廃品回収業者に頼みました。 いろいろ見積もり取ったり、Webで調べると3万弱かかりそうなんですが、アース〇コ…

認知行動療法とは

私は以前、適応障害になって認知行動療法(Cognitive Behavior therapy:略してCBT)で治療したことがあります。 認知行動療法って何?っていう人がほとんどだと思いますので、簡単に説明します。 認知行動療法とは 認知行動療法で治す考え方 認知行動療法とは …

ダイエット遍歴

自分のダイエット遍歴を紹介します。 きっかけ 10分スクワット ジム入会 成果 きっかけ きっかけとしては、40歳になって体重がどんどん増えてきていて、今のままでは確実にメタボリックシンドロームになると思ったからです。 2020年8月時点で、身長178cm、体…

このブログで書こうと思っていること

はじめまして、たかしまやと言います。 このブログでは、自分がやったことや面白かったこと、学んだことを書いていこうと思います。 とりあえず、今のところ書こうと思っていることは↓ ・ダイエット挑戦 あと7kg落としたい ・英語勉強 海外の人と日常会話で…