不用品処分

少し前の出来事です。

家のソファがボロボロになったので、市の廃品回収を頼もうと思ったのですが、
サイズが大きくて家での回収はNGだったので、廃品回収業者に頼みました。

いろいろ見積もり取ったり、Webで調べると3万弱かかりそうなんですが、
アース〇コというところが1万でできるということでそこに頼みました。

本当に1万で大丈夫なの?もう一つ上のプランじゃないの?とメールで確認したのですが、
大丈夫ですという回答なので信じました。

当日になり、回収担当が来て、ソファを外に出して写真撮って、さぁ回収よろしくという
段階で、「この金額ではできない。2万6千円のパックじゃないとダメです」と言い出しました。

まぁ、よくある話ですよね。

私も大人なので感情的にならずに交渉開始です。

 

私「私はちゃんとこの金額で大丈夫か確認した。突然そんなことを言われても困る。」
回収担当(以下、回)「私としては実物確認、適正な金額を提示して了解してくれないとトラックに載せてはいけない。そういう義務がある。」
私「あなたの義務は分かった。あなたの提示した金額がたぶん正しいだろうとも思う。そこは疑っていない。でも私はあなた個人ではなく、おたくの会社に頼んで契約したので、ちゃんと契約を果たしてほしい。もし会社と直接会話してくれというなら繋いでください。」

回「本部と会話します。(本部と電話後)一つ上のプランではなく、その半分の増額で1万8千円ではどうですか?」

私「その増額分を払う理由がないですよね?なんで契約した金額で回収しないんですか?」

回「本部はこれで折り合わなければキャンセルしかないと言っているが、私個人としてはそれではお客様に迷惑をかけるのでそうはしたくない。」

私「それは私も同じ気持ちだが、そもそも折り合わないようにしたのはそっちの会社ですよね?私は最初から契約した通り、1万円払うのでソファを回収してとしか要望していない。それを勝手に反故にしようとしているのは、そっちですよね。」

回「回収したものを市に引き渡すときに、費用が掛かるんですが、それが一つ上のプランのではないと、このサイズは引き取ってもらえないんです」

私「それは、そちらの会社と市の間でやる話なので、お客である私には関係ない話ですよね。回収した後、その費用についてはそちらの会社でどうするか考えればいい話じゃないですか。」

回「それでは最初のプランにプラスして出張費の4千円を払うというのではどうですか?」

私「最初のプランには出張費が入っていないということですね。それならそれでOKです。(たぶん最初のプランにも出張費は入っていた気がしたが、そこは折れた)」

 

ということで相場の半額程度で引き取ってもらえました。

はたから見るとクレーマーっぽいけど、正当なことなんで折れずに交渉してよかった。

会話の内容は一部はしょっているけど、結局1時間くらい話したので、とても疲れました…