ダイエット遍歴

自分のダイエット遍歴を紹介します。

 

 

きっかけ

きっかけとしては、40歳になって体重がどんどん増えてきていて、今のままでは確実にメタボリックシンドロームになると思ったからです。

2020年8月時点で、身長178cm、体重83.0kg。これを1~2年かけて10kg落とすのを目標としました。

 

とはいえ、ダイエット初挑戦のおじさんです。何をしたらいいか分からないので、まずは簡単なのがいいなぁと思いました。

 

10分スクワット

Youtubeでダイエット動画を探していたところ、良さげな動画を見つけました。


【10分】世界一痩せるスクワット! | Muscle Watching

 

一日10分!!

これなら自分でもできそうだと思い、さっそく挑戦。

運動を習慣づけるために、風呂のお湯をためている時間にやることにしました。あとヨガマットも購入しました。

初日に筋肉痛になりましたが、がんばって翌日も続けてやりました。本当は筋肉痛になったら、休まないといけないのですが、そんなことは知らなかった…

一週間後83.0kg→82.3kg。少しは減ってきた。

同じものばかりだと飽きるので、同じ人の別の腹筋動画や一週間で痩せる動画にもチャレンジしました。

 


6500万回再生されたヘソ下もヘソ上の脂肪もごっそり落とす腹筋トレーニング!

 


【1週間で痩せる】DAY1:体幹トレ10分で必ず痩せる! Runtastic Results

 

その他にもHIITトレーニングや休日には20分のトレーニングをしたりしました。


【1日1回】キツイから痩せる!!HIITで脂肪燃焼!!

 

それでもずっと82kg付近を行ったり来たりで、一時81.1kgまで行ったけど、いつのまにか82kg付近に戻ってしまい、あまり痩せない。

このままだと埒が明かないと思い、ジムに入会することにしました。

ジム入会

私が選んだのはルネサンスというジム。駅に近いのと、会社の保険組合が提携していたので法人会員になれるので選びました。法人会員のメリットはそんなになかったけど…

 

で、初日終わってから家で測ると81.7kg→80.8kg!

ジムすごい(小並感)。

器具を使った筋トレと有酸素運動ができるのがよいです。特に脈拍を測定しながら有酸素運動できるので、ちょうどよい負荷をかけ続けられるのがよいです。

ポータブル音楽プレイヤーで音楽聞きながら、TVを字幕で見てクロストレーナー走るのが好きです。

 

あとジムに行き始めたことを知り合いに話したら、その人もジム行っていて筋肉談義ができるのが楽しいです。

最近だと中山きんに君の動画のことで盛り上がったりw

 

成果

そんなわけで、週に2回ジムに行く生活をしていました。

9/30時点で80.7kg、10/29現在は80.1kgです。

今後は仕事が忙しくて、ジムは週1回になりそうです。家での筋トレ、有酸素運動を継続してやっていきたいです。